SSブログ

SBI債 [日本債券]

6ヶ月満期SBI債券、利率 1.80%(年/税引前)って、どうなんだろう。
預金と同じ感覚で見ると一見高い利率に見えるんだけど。

でも、この社債を買うっていうことはSBIに無担保で金を貸すってことだ。
もし倒産でもしたら貸したお金を回収できない可能性が高い。
SBIは金を貸していい相手かどうか。

それでいて実際どれだけ利息がもらえるか考えても、たとえば100万円お金を貸すとして、6ヶ月で利息は9000円。利子所得には20%の税金がかかるから手取りは7200円。

SBIが倒産しない事を祈りながら100万円を半年貸して7200円。

これをどう評価していいのかわからないけど、別に我先にと喜んで飛び付くほど魅力的には思えない。絶対倒産しないならもちろんいいんだけど、マイカルの例もある。だから利率は落ちても、預金保険の対象となる商品か、もしくは、いろいろな債券に分散投資している投資信託、MMFの方が自分には魅力的に見える。だから住信SBI銀行のハイブリッド預金だったり、MHAMのMMFあたりで我慢するんだろう。

個人向けの普通社債に投資して大丈夫?マネックス証券(リンク切れ)
2002年02月18日


ここでマイカルの例をあげたいと思います。個人向けに発行していた社債
900億円のうち500億円は、2000年10月発行時の格付けがBBB
(日本格付研究所)、期間が4年、金利が3.25%でした。発行して約1年
後に破綻したことは記憶に新しいところです。


格付けBBBは手放しで安心できるランクではないんだな。

新生銀行の定期預金(リンク切れ)は比較的旨味がある気はする。Business Media 誠:4カ月半で1兆円が集まる! 新生銀行「高金利定期」の裏事情(リンク切れ)って言っても、預金者の立場からはリスクフリーなんじゃないか?仮に経営がガタガタで破綻の可能性が小さくないとしても、預金は預金保険で守られるし。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。