SSブログ

VTI分配金入金。このドルどうするの? [外国株式]

VTIの分配金が2009/04/20付けで入金されていた。

一口あたり分配金、税引き前$0.27800
なお、一口の価格は$45.4998 (09/05/12 16:32)

Vanguard distributionsを見ると直近4回の分配金合計が 1.222 だから利回り2.69%か。

しかしこのドルで支払われた分配金はどうしたらいいかな。再投資してこそ複利の効果を享受できるんだから、再投資したいんだけど、

投資入門講座/海外ETF入門講座 楽天証券


国内の証券会社では、分配金を自動的に再投資できるところはありません。ETF を大口で保有していれば、受け取る分配金もまとまった金額になるので、同じETFに売買手数料を払って再投資することができます。しかし、保有額が小口で受け取る分配金が少額であれば、分配金を何らかの形でプールしておいて、将来、ETFの最低必要投資金額を超えた時点で同じETFを購入する、という手段をとるしかありません。


。。 ああ。そう。うん。じゃあ、どうやってプールしとくかな。ドルのままドルMMFが買えればいいんだけど、あいにくVTIはマネックスで買っている。マネックスだとドルの預かり金ではドルMMF買えないんだよなあ。

マネックス外貨MMF.jpg
ドルMMFを買うときに外貨決済のメニューがでない。

他の証券会社はどうかっていうと、
SBI証券 外貨建てMMF


外貨建MMFのお取引は外貨決済となりますので、お買付には、事前に円から外貨への為替取引が必要です。


SBIは逆に外貨でしか買い付けできないんだ。

お取引デモ/外貨建てMMF/買い注文 オンライントレード 楽天証券


(円で購入)・・・保有している円資金で購入する場合に選択してください。
(外貨で購入)・・・保有している外貨預金で購入する場合に選択してください。


楽天は選べる。いいな。

商品Q&A ノムラ外貨MMF - 野村證券


ノムラ外貨MMF(「米ドル」「ユ-ロ」「英ポンド」「豪ドル」「カナダドル」「NZドル」)の6種類のファンドをご用意しております。
外国債券・国内外貨建債券・外国投資信託の利金・分配金・償還金、外国株式等の配当金等のうち、上記6通貨のものにつきましては、外貨のままで同一通貨のノムラ外貨MMFを自動的にお買付するご指定ができます。


野村は外貨のまま自動買付けできるのか。

とにかく現状、マネックスで買ったETFの分配金はドル預かり金のまま放置するしかないかな。マネックスも外貨MMFの外貨決済対応してくれないかな。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SPY分配金支払い株式新聞の試読 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。