SSブログ

ドトール・日レス(3087)株主優待2009到着 [日本株式]

ドトール日レス(3087)から株主優待品が届いた。

ドトール優待.jpg
ドトールドリップカフェ5杯分×6箱

早速一杯淹れてみた。

ドリップ.jpg
マイルドブレンド

普段は豆を挽いて飲んでるからこういうドリップバッグってどうかなあと思ってたけど、ちゃんとうまい。ドトールの味がする。

部門別の売上高、営業利益率ぐらいわからんかって思ってたけど、総会の次の日だったかな、に送られてきた2009年2月期報告書に載ってるし、別に普通に2009年4月15日に出てる平成21年2月期決算短信で事業の種類別セグメント情報に載ってた。

レストラン部門 売上高 30,257 営業利益 5,132
喫茶部門    売上高 30,672 営業利益 2,031
卸売事業    売上高 43,192 営業利益 5,981

など。

卸売事業はコーヒーその他飲食品類、器具、消耗品等の卸販売及び加盟金・ロイヤリティ収入って、ほとんどドトールなのかな?

売上高営業利益率が喫茶部門 6.62%、レストラン部門 16.96%??
レストラン部門は年々減益みたいだけど、それでもまだまだ利益率高いんだな。

と思ったら、

飲食業トップの利益率 日本レストランシステムの強みを分析してみた
Business Media 誠
※本記事は、GLOBIS.JPにおいて、2008年11月19日に掲載されたものです。

知らなかった。そうなんだ。これ面白いしまた読もうっと。

しかし決算短信のセグメント情報で

当連結会計年度における営業費用のうち消去又は全社の項目に含めた配賦不能営業費用の金額は、2,715百万円であり、当グループの管理部門に係る費用であります。

ってあるけど、消去又は全社の営業費用は1,900百万円ってなってるんだけどどういう風に読めばいいんだ??管理部門の費用の数字はセグメント情報のどこに出てるんだろう?

よくわからん。もういいや。コーヒーさめた。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。