SSブログ

自己株消却で株式価値向上? [日本株式]

ビーアイジーグループ(9439)はSTOP高が濃厚 発行済株数14.84%の自己株消却で株式価値の向上期待台頭
http://moneyzine.jp/article/detail/156576/(リンク切れ)
2009年06月10日 13:41

自己株式消却で株式価値向上?なんで??自社株買いじゃなくて自己株式消却なのに?

自己株式っていうのは自社株買いの結果として既に保有している金庫株のことだから、
この自己株式総数は、発行済株式総数からは既に除外されているはず。

自己株式の取得と保有 - 野村證券


自己株式の保有

自己株式は発行済み株式数に含めず、時価総額や一株当たりの諸指標(BPS、EPSなど)には含まれない。また、配当を支払うことはないため、配当負担の軽減ができる。



NIKKEI NET マネー&マーケット ヘルプセンター


1株利益(EPS)
決算短信発表の1株当期利益実績値。対象となる決算短信は前日発表分までで当日発表分は含まない。通常、普通株式数で除されており、自己株も含んでいない。



だから自社株買いによってならEPSは上がるけど、既に保有している自己株式消却ではEPSはかわらないはず。分母はかわらないから。

なのに、なんで冒頭のようなニュースになるんだろう?と思ったら、
ビーアイジーのプレスリリース
平成21年6月9日


消却する株式の数 19,743 株(消却前の発行済株式総数に対する割合 14.84%)

(ご参考)
1.消却後の発行済株式総数は、113,321 株となる見込みです。
2.消却後の自己株式総数は、0 株となる見込みです。
(上記1及び2の株式数は、平成21 年5月31 日現在の発行済株式総数及び自己株式総数を基準に算出しております。)



今まで発行済株式総数に自己株式総数を含めてたんだ。。これってどう解釈したらいいんだろう。普段SBIなどで見てるEPSの分母は自己株式総数を除いたものなのか、含んだものなのか、どっちなんだろう。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。