SSブログ

家賃がもったいない [投資全般]

と感じ始めるとマンションを購入したくなる。でもキャッシュでは買えないからローンに頼るしかない。ちょうど検討対象になるような分譲物件と比較対象になる賃貸物件があるから比較してみようかな。

--------------------

『ローンで購入の場合』

都内某市 新築 3LDK 75.04㎡ 3,990万円
K駅徒歩13分。ちょっと不便な場所だけど、その分リーズナブルな価格設定だと思う。

諸費用を別にして頭金を990万円とする。3,000万円を35年固定、利率3.0%、元利均等返済とすると、返済は毎月11.6万円、総返済額4,850万円。

これとは別に管理費15,200円、修繕積立金5,800円で月21,000円。修繕積立基金(一時金)60万円。固定資産税、都市計画税が。。よくわからないけど、ざっくり年15万として35年で525万円。

全部あわせて6317万円。

月約15万円、全部で6317万円支払って築35年のマンションが手元に残る。

--------------------

『賃貸の場合』

都内某市 築4年 3LDK 73㎡ 賃料(共益費込) 160,900円
K駅徒歩9分。UR賃貸だからそれなりの物件で、かつ、リーズナブルだと思われる。
ざっくり分譲と同じグレードと思ってもよさそう。更新料も無料。

35年で6758万円。

あ、でも、購入の場合にかかる頭金990万円が必要ないからその分を運用に回して、
30年国債の利回り2%で計算して35年後には1979万円。

月約16万円、全部で6758万円支払って手元には1979万円の現金が残る。

--------------------

結局

『購入』 月15万円、全部で6317万円支払って築35年マンションが手元に残る。
『賃貸』 月16万円、全部で6758万円支払って1979万円の現金が手元に残る。

うーん。。この条件だと購入の方が得かなあ。毎月の支払いも購入の方が一万円安いし、それを運用に回せばなおのこと購入の方が得だ。平均賃料15万円未満のいい賃貸物件があれば、賃貸の方がいいかな。

でも思ったより賃料って出せるもんだな。賃料は捨て金と思ったけどローン金利も捨て金だもんな。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。