SSブログ

初めての優待狙いクロス取引 [日本株式]

今朝ふと、優待狙いクロス取引をしようと思い立った。
利確直後の余裕資金もあるし品貸日数が一日なのでちょうどいい。

で、実行したのは以下の銘柄。

なとり(2922)、ソフト99コーポレーション(4464)、ワタベウェディング(4696)、シダックス(4837)、サンリオ(8136)、日本エスリード(8877)、昭文社(9475)、松屋フーズ(9887)

大半はお昼休み時間中に後場寄成で現物買いと信用新規売りのクロス。一部を後場のザラ場中に引成クロス注文。制度信用@SBI。

初めて優待クロスをして感じたのは、普通に現物買いするのに比べて、投資対象企業の業績にはそれほど興味がなくなるということ。優待廃止さえなさそうであればそれ以上は気にならなくなる。

気になるのは、優待品の値打ちと、最高でいくら逆日歩を払えばその優待品が手に入るか、ただそれだけ。投資というよりはバーゲンセールに近い感覚だ。

「なとりは逆日歩800円で2000円相当のおつまみかあ。じゃあ買おう。」
「松屋は逆日歩1200円で定食10食分無料券か。買いましょう。」

投資じゃなくてお買い物。

あと、感覚的にびっくりしたのは、あれだけ気になっていた値動きと配当がまったく興味の外に行くということ。クロスなんだから当たり前なんだけど、すごく新鮮な感覚だった。

さて、翌営業日扱いの現渡注文も終わった。

あとは気になる逆日歩速報。松井証券のQUICK 情報で翌営業日にわかるらしい。最高逆日歩の求め方に基づいて計算したが間違った計算をしていないかどうか。それだけが心配だ。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

ミシン

hogehogeさん、今朝はコメントありがとうございました!

ホントだ、日本エスリード以外は取得銘柄違いますね^^;
私はカタログ狙いで行って、あのラインナップになったんですよ。

到着する楽しみと、カタログを選ぶ楽しみがあるかなと・・。
届いたらブログにUPしますねぇ~♪

酒付きなので、なとりの優待は気になりまする(^_-)-☆
by ミシン (2010-03-27 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。