SSブログ

日本がギリシャ同様破綻するって? [日本債券]

日本が国家破産への道、ギリシャ同様「債務地獄」泥沼化…中国報道 2010/04/14(水) 10:47:24 [サーチナ]
中国青年報(電子版)は14日、日本が国家破産への道を「高速走行」しているとする論説を発表した。日本は財政破綻(はたん)状態のギリシャと同様の道をたどる可能性が高まっているという。同論説はチャイナネットなど多くの中国メディアが転載した。



また日本国家破綻説か。大体、日本国の借金の大半は日本国民から借りているんだから、返せなくなって国が破綻するなんてことないだろう。日本国が日本国民に借金を返せなくなる前に税率上げるなりなんなりして返すお金を捻出するんだろうさ。などと思っていたけど、そこまで甘い話でもないらしい。このあたりの話はThe Economistの方が参考になる。

Japan's debt problem: Sleepwalking towards disaster | The Economist
FOR years foreign observers gave warning that Japan’s combination of economic stagnation and rising public debt was unsustainable.



1. 国債。高齢化で貯蓄も減り、国債も国民だけでは消化しきれなくなり、外国に引き受けてもらわなくてはいけなくなる。そのときには今のような低金利では借りてもらえない。

2. デフレ。デフレのせいで借金のGDP比が異常に高くなる。物価下落、実質金利上昇で国債の引き受け手には困らないだろうが、その一方で消費を減退させる。

3. 外需があてにできない。昔のように輸出主導の成長が期待できない。より強い国内経済が必要で、それ無しでは税収も下がって借金も減らない。2010年度予算では44兆円の借金に対し、37兆円の税収。

なるほどなあ。日本が楽観できる状況かっていうとそうでは無いんだな。
とはいえ、ギリシャとはまた話が違うと思うけど。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。