SSブログ

欧州に銀行救済余力はあるか [外国債券]

ストレステストが問う究極の懸念、欧州に銀行救済余力はあるか - Bloomberg.co.jp
米政府とは異なり、EU当局はストレステストに合格しなかった金融機関に公的資金を投入するかどうかを明らかにしていない。エコノミストらによれば、スペインやポルトガルが銀行救済の財源を手当てするのは困難とみられる。



ふむ。金融機関に対し、ストレステストやって不合格が出たとすると、資本の増強が必要になる。銀行が自力で調達できればいいけど、できない場合は公的資本注入しないといけない。その財源がない国はどうするんだろうね。ってことだな。

どうするんだろうね?ソブリンリスクに備えた安定化基金、EUとIMFが一緒に用意したやつ、あれ借りれないのかな?

【EU】加盟国はEU制度を利用可:ストレステスト不合格の銀行救済[金融]/NNA.EU
今月末に発表予定の欧州の銀行を対象としたストレステスト(健全性審査)の結果、不健全行を救済する必要が生じた場合、欧州連合(EU)加盟国政府はEUが先に設立した5,000億ユーロの財政支援制度を利用できることが決まった。欧州委員会のレーン委員(経済・通貨担当)が5日明らかにした。ストレステストの結果によっては、複数の銀行への資本注入が必要となる可能性もあり、事前にEUの支援を明確にすることで市場の混乱を防ぐ狙い。



うん。使えるな。じゃあ、銀行がストレステスト不合格、自力調達不可なら公的資本注入。その財源がない国はEUのファンドを使うと。



タグ:Bank test stress EURO
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。