SSブログ

スカイマーク、社長の増資発言 [日本株式]

asahi.com(朝日新聞社):スカイマーク株、ストップ安 超大型旅客機導入など懸念 - ビジネス・経済


2010年11月9日21時40分

 9日の東京株式市場で、スカイマーク(東証マザーズ上場)の株価がストップ安になり、前日比150円安の793円で取引を終えた。前日、国際線参入と超大型旅客機導入を発表したが、リスクが高いとの見方が広がった。

 スカイマークは2014年度をメドに長距離の欧米路線に参入する計画だ。これに合わせ、エアバスの総2階建て旅客機A380を6機買う。

問題は資金調達。スカイマークの売上高は414億円、純利益は26億円(10年3月期)だが、A380の定価は1機で3億4630万ドル(約280億円)。円安ドル高になると、さらに負担が増す。

 西久保慎一社長は朝日新聞の取材に「一番心配なのは為替相場。今の円高ドル安は続かないだろうから、増資でやっていく」と説明するが、増資は株価下落につながる。国際線で狙い通り就航できるかどうかも、各国との航空自由化協定の進展に左右される。



この朝日新聞の取材って、昨日のA380購入計画を受けての取材だろうか?西久保社長が「増資でやっていく」って本当に言ったんだろうか?

今日のストップ安はあくまで増資懸念によるものだったと思うけど、本当に社長自身の口から「増資」という言葉が出たなら明日もおおいに下がるだろう。

スカイマーク (9204)
793↓C (10/11/09 15:00)
前日比 -150 (-15.91%)

しかしあんなに上げていたスカイマークが一夜で -150 (-15.91%)。つくづく個別銘柄を持ち越すのは怖いなあと思う。

PTSでは現在、
758↓ (10/11/09 22:39)
基準値比 -35 (-4.41%)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。