SSブログ

セブン銀行でHSBC香港口座からお金を下ろす [投資全般]

そういえばHSBC香港のATMカードを日本で使えるかどうか試してなかったので実践。

HSBCATM.JPG

いつも行くセブンイレブンのATMにHSBC ATMカードを挿入。表示言語に日本語はなかったのでEnglishを選択するとメニューはWithdrawal(引き出し)とBalance Inquiry(残高照会)の二つだけ。入金はできないようだ。

残高照会なら無料かなと思った選んだら、なんかNoticeが出て、いくらかかかるよーみたいな事が書いてあったけどはっきりといくらかかるとは書かれていなかったのでやめた。

今度は引き出しを選んだら、一回110JPYかかるよー、引き出しは1,000JPY単位だよーと出た。手数料意外に安いし1,000JPYだけ下ろしてみようかとConfirm。

そしたらCreditとSavings(普通預金)とCurrent(当座預金)のいずれかを選ぶ画面。どっちにお金入れてたか忘れたけど確かCurrentだったような気がしたのでCurrentを選んで、暗証番号入れて、金額入力。

ちゃんと1,000円札出てきた。使える事がわかって安心。手元の取引明細書にはHandling charge 0 JPYとか書いてあるけどそんな訳ないよね。ってか、Balance (残高) 0 JPYとかなってるけど、はて?

---

家でTransaction hitoryを確認したら、Current Accountにはもともと全くお金が入って無くて、その代わりSavings Accountから引き出されてた。なんだ。結局残高なかったら残高ある方から引き出してくれるのか。

名目は JPY 1,110 (HK$15FEE) で、残高は120.31 HKD減っていた。

110円のATM引き出し手数料とは別に15HKDのFEEを取られている。換算為替レートについては、逆算すると1HKD=10.54JPY。というか、currency ratesのBanknotesのBank Sell 1JPY=0.09487HKD(1HKD=10.54JPY)が適用されているようだ。ちなみにBank Buyは1JPY=0.09337HKD(1HKD=10.71JPY)。as at 10 Feb 2011 23:56 HKT

Receiptを確認すると、”Handling charge means the value for using ATMs charged by SEVEN BANK"とある。つまりATM使用料は無料と。引き出し手数料は別ということか。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。