SSブログ

東電株、ゼネコンの保有目立つ 株価急落で評価損の懸念も [日本株式]

東電株、ゼネコンの保有目立つ 株価急落で評価損の懸念も  :日本経済新聞


有価証券報告書を基に東京電力株を保有する企業を調べたところ、保有額上位にはゼネコンなど同社と深い取引関係を持つ企業が並んだ。原子力発電所の事故による損失拡大が嫌気され、東電株の24日終値は昨年3月末に比べ64%下落している。2011年3月期決算で評価損計上を迫られる企業も出てきそうだ。


日経新聞3月25日

tohdenhoyu.JPG

東京電力株は保有してないからいくら下がろうが自分には関係ない、というわけにはいかない。ゼネコンが東電株を保有しているから、ゼネコンを保有していると間接的に東電株下落の影響を受ける。

東京電力 (9501)の2011年3月31日終値は466円。2010年3月31日終値が2,492円だから、約8割下落している。期末の株価が簿価を3−5割下回った場合特別損失として計上するとの事だから、特損計上になるんだろう。

たとえば鹿島(1812)の保有する東電株は2,747百万円。これの8割を特別損失として計上すると仮定すると2,200百万円か。2月8日発表の2011年3月期予想経常利益が25,000百万円だから10%程度の下押し要因か。まあたいしたことないな。

懸念材料はむしろこっちか。
アルジェリアの高速道路建設が頓挫、鹿島が被る巨額損失(2) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン


今後は鹿島や大成を中心に、業績への影響が避けられまい。アルジェリアの延期が響き、10年度中に数百億円の工事損失引当金を積む、との観測が根強い。それでも最終見通しを変えないのは、不動産売却で益出しをすると同時に、海外関連のウミを一気に出す公算が高いからだ。(2010/12/15)


そんな含み益のある不動産あったんか?で売れたんか?

鹿島:アルジェリア工事で800億円損失見込みをJV3社に提示-共同 - Bloomberg.co.jp


3月5日(ブルームバーグ):国内ゼネコン4社が共同受注したアルジェリアの高速道路建設工事で、共同企業体(JV)幹事の鹿島が、総額800億円超の損失発生見通しを他の3社に提示したと共同通信が4日夜に伝えた。(2011/3/5)



織り込んでますよね。忘れてませんよね。

鹿島建設 (1812)
現在値 237↑C
(11/04/01 15:00) 前日比 +4 (+1.72%)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。