SSブログ

日本の外貨準備に占める金の割合はわずか3% [日本債券]

(日本の)外貨準備に占める金の割合はわずか3%。米国の75%、ドイツやフランスの6割に比べて圧倒的に少ない。

日経新聞2011年8月21日(日)

各国が金保有を増やす中で、民間を含めて日本からは金が流出している構図だ。政府債務への不安が欧米から日本に飛び火するシナリオを考えると、実物の裏付けがあり信用リスクの無い金の海外流出は今後の大きなリスクとなるおそれもある。


NY金、5日続伸 12月物終値1852.2ドル 一時1881.4ドルで最高値 :海外商品概況 :商品 :マーケット :日本経済新聞
【NQNニューヨーク=古江敦子】19日のニューヨーク金先物相場は5日続伸した。ニューヨーク商品取引所(COMEX)で取引の中心である12月物は前日比30.2ドル高の1トロイオンス1852.2ドルで終えた。欧米株式相場の不安定な動向に投資家のリスク回避姿勢が強まり、投資資金の逃避先として金を買う勢いが増した。





タグ: 裏付け
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。