SSブログ

オリエンタルランド優待をクロスで取ったけどあんまりおいしくない? [日本株式]

100株881,000円で1日パスポート1枚。2枚は欲しいところなので投下資金は1,762,000円、約定金額は現物買200株、信用売200株だから3,524,000円。これに対する手数料は松井証券ボックスレートで4,000円。あと貸株料が少々。一般信用だから逆日歩は無し。

ざっくり計算して176万の資金でパスポート2枚(12,000円相当)を得てコストが4,000円。8,000円分の利益。投下資金に対する利益率は0.45%にしかならない。
同じやるにしてもオリエンタルランドの場合カブドットコムの方が得だったか。信用買200、信用売200で手数料は798円*4=3,192円。信用買をただちに現受けすればいいのかな。できたっけ?で、権利落ち日に現渡しで精算。めんどくさいし、どっちにしても利益率0.5%といまいち。

自分で使うからと思って買ってみたけど、それにしてもこんな値がさ株じゃなくて、もっと優待利回りが高い銘柄を買って、その優待を売却した資金でディズニーパスポート買った方がいいかも。

とはいえ、高値で売却できる株主優待って3月だとANAぐらい?
一般信用売りがあれば是非行きたかったけど、たぶん無いので現物で少々。
他なんかあったかな。

第一興商は100株なら158,700円で5,000円分の優待、手数料は松井証券ボックスレートで525円、利益率は2.8%だけど、1000株の場合12,500円分の優待しかもらえない。これだったらオリエンタルランドの方がいいな。

オリエンタルランド (4661)
現在値 8,800↑C (12/03/27 15:00)
前日比 -30 (-0.33%)

第一興商 (7458)
現在値 1,570 C (12/03/27 15:10)
前日比 -84 (-5.07%)



nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 1

ss

制度信用でクロスしても、ANAが一番良いようなきがします。4000株なら100万円くらいの投下で、3%くらいの利益率だと思います
by ss (2012-03-28 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。