SSブログ

ビックカメラ(3048) [日本株式]

ビックカメラが08年8月期連結決算を訂正、41億円の黒字から21億円の赤字に転落、管理銘柄に指定されたのは新聞でちらっと見たけど、なんで一旦出た黒字決算が一転赤字になるんだかちゃんと読んでなかった。

過年度決算の訂正に伴う影響額について:ビックカメラIR
平成21 年1 月16 日


平成20 年12 月25 日付「過年度決算の訂正について」において記載したとおり、当社は、平成14 年8 月23 日に当社池袋本店ビルおよび当社本部ビルの不動産流動化を実行いたしましたが、本件流動化の会計処理については、当社のリスク負担割合が5%以下であったことから、「特別目的会社を活用した不動産流動化に係る譲渡人の会計処理に関する実務指針(会計制度委員会報告第15 号)」に定める売却処理の条件を満たしているものとして、売却処理(オフバランス処理)をしておりました。また、株式会社豊島企画の株主は名義人である個人3名でありましたが、同社の実質株主は当社代表取締役社長(当時)であること、更に同社の資金調達に同人の担保提供があることから、当社としては財務諸表等規則第8条第4項第2号ニおよび第3号により同社を当社子会社と判定するべきと認識しました。


 その結果、当社と豊島企画との合算でのリスク負担割合は5%を超過しておりましたことから、本件流動化については売却処理でなく金融取引処理で処理することが適切と判断して、平成14 年8 月に遡り不動産を資産計上(オンバランス処理)することとしました。



おー。5%ルールだ。真正売買と認められなかったんだな。これで02年8月、特別目的会社(SPC)への池袋本店等売却に係る特別利益26億円は取消。07年10月の本店等買戻しに係る匿名組合清算分配金による特別利益49億円が取消。豊島企画その他を連結した結果、08年8月期決算、41億円の黒字が21億円の赤字に転落か。ふーん。だいたいわかった。

このIRニュースの文面だけ見たら、別に悪気はなかったん?と思ったら、

ビックカメラの粉飾決算事件で強まる家電量販業界の再編 | 東京レポート
NetIB(九州企業特報) 2009年01月24日 08:30 更新


ビックはSPCに家賃を支払って本店ビルを使用していたが、07年10月に311億円で買い戻した。その際、匿名組合との間の清算配当金として受け取った49億円を08年2月中間決算で特別利益として計上した。そしてビックは決算発表後の08年5月、117億円の公募増資を実施。公募増資の際に、筆頭株主の新井会長が約8万株を放出、多額の利益を手にした。新井氏の持ち株比率は59.3%(08年2月中間期)から48.8%(08年8月期)に減っている。
 証取委は一連の経理操作を、公募増資を円滑に進めるべく、株価を高める目的で架空利益を計上したとみなした。



これで管理銘柄行きかあ。


これで提携関係にあるエディオンとビックが急接近。ビック救済の統合が実現すれば、独走を続けるヤマダへの対抗軸として、エディオン=ビック=ベスト連合を形成。業界地図はヤマダとエディオン連合とヨドバシカメラの3強に集約されることになる。



ああそうなの?と思ったら、

家電量販店:ビック、エディオンと提携解消へ ベスト電器で対立(リンク切れ)
毎日新聞 2009年2月1日 東京朝刊

なにこれ?
結局ビックカメラどうすんのこれ。

っていうか。こんな事情四季報だけ見てたって全然わからん!
監査法人が監査してるんじゃないの??なんで、後から決算を訂正するの??
やっぱりわからん!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。