SSブログ

ソニー(6758)第92回定時株主総会 [日本株式]

2009年6月19日(金)10:00- グランドプリンスホテル新高輪

どれが高輪でどれが新高輪かよくわからなくてたまたまたどりついたのが

グランドプリンスホテル高輪.jpg
グランドプリンスホテル高輪

違うほうについた。。でも、こちらからでも建物を突っ切って庭園を抜けると、会場であるグランドプリンスホテル新高輪国際館パミールへと出られた。

着いたときにはとっくに質疑応答の時間になってたけど、それが逆によかったのかどうやら第一会場に入れたようだった。生ストリンガー会長兼社長を視界にとらえることができた。

質疑応答は締まりなくだらだらとやっている印象を受けたけど、ちょっと記憶に残ったのは第三会場の関西弁の方の質問。

「私は年金生活者で雑誌を買ったりはできないが、雑誌の宣伝、広告だけ見ていても、ソニーやストリンガー会長はいろいろたたかれている。 これらは全くうそなのか?それともちょっとぐらいは本当のことが書いてあるのか?」

この質問に対して会長は、ソニーに対してすごく愛着(emotional attachment)がある人が多いのでその分いろいろいわれるものなんだ。良いように言われたときもあったが、それをすべて鵜呑みにはしなかった、みたいな趣旨のことを答えていた。だから雑誌の噂なんて悪いように言われても話半分で聞いてよねってことかな?でもじゃあやっぱり一抹の真実はあるんだ?

同じ人の二つ目の質問。「私はソニーが大好きでいっぱいソニー製品を持っている。でも、最近わくわくする製品が出ていない。ゲームの宣伝も最近良く見るなあと思ったら他社さんのものばっかりだ。前のようにわくわくする製品を作ってくれ。」
この質問については「ヨシオカサン」ともう一人どなたか執行役員の方が答えていた。

この人の三つ目の質問は株価の見通しについて。昔から持っていてかなり含み損らしい。でも、この質問に対しては明確な回答がなかったように思う。

適当なところで総会会場を後にして、商品展示会場に移った。
PSP Goがあったので触ってみた。デモ用ソフトはたぶんグランツーリスモだったような。ゲームやらないのでよくわからない。でもPSPより小さくて軽くて可愛らしい印象は受けた。

総会で「ヨシオカサン」が言っていた色素増感太陽電池、世界最薄Bravia ZX-1、3Dなどの展示もあった。3Dは専用眼鏡を掛けて画面を見ると飛び出して見えるよくあるやつ。あれを家庭用の液晶テレビでっていう話だったと思う。まあ別にいらないけど、あったらあったでいろいろ楽しみ方はありそうだ。

ソニーお土産ロング.JPG

お土産はLA BOUTIQUE de Joel Robuchonの焼き菓子詰め合わせとSONYアルカリ乾電池。全然知らなかったけどジョエルロブションってミシュランガイド東京で三ツ星なんだ?いいのくれるんだな。

「ミシュランガイド東京2009」にて「ジョエル・ロブション」が3ッ星を獲得
2008 年11 月18 日

詳細なレポート
ソニー、第92回定時株主総会を開催 -AV Watch
2009年 6月 19日

席次
ソニー株主総会席次.jpg

Sony Global - The 92nd Ordinary General Meeting of Shareholders

ソニー(6758)
終値 2,525 (2009/6/19)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。