SSブログ

スターツプロシード投資法人第7期分配金 [REIT]

スターツプロシード投資法人第7期分配金計算書と資産運用報告が届いた。

運用報告書を見るのは面白くて、まあ内容自体はホームページ見れば書いてある事なんだろうけど、紙ベースになって初めて読んで知ったことも多いから気になったことだけメモしておこう。

分配金は一口あたり4,270円。なお、金曜日の終値は92,500 (09/07/10)。第8期(平成21年10月期)も4,300円を見込んでおり利回りは9.26%といったところか。

平成21年四月期末時点での稼働率、95.75%は下がったとはいえ優秀な方か。

投資主数でみて個人のシェアが98.78%、投資口数で見ても個人のシェアが68.93%。個人の大家さんがいっぱいだな。

ポートフォリオの86.9%が首都圏のレジデンスで、中でも住戸比率でシングルが67.7%を占める。

スターツ.jpg

第7期末平均賃料(対第6期増減比)は

シングル 69,917円(-0.7%)
DINKS 93,209円(0.0%)
ファミリー 127,086円(-0.4%)
その他(テナント) 403,914円(-3.2%)

首都圏シングルで7万円未満っていうのは、まあ、借りやすい賃料だし借り手が居なくて困ることはないだろうな。DINKS対象で10万円未満てやすいな。そら賃料も下がらんだろう。

ここの物件を生で見たことないけど、わりとリーズナブルな物件でポートフォリオが組まれてるみたいだし、きっと賃料もそんなに崩れないんだろうな、という印象。

HOME'S賃貸見てみると、プロシード調布の空室が二件出てるな(2009/07/12現在)。調布駅徒歩2分29.57㎡ 1Kで2007/02築、8.6万円、管理費7,000円。うーん。駅2分築浅で30㎡近くあったらまあこれぐらい出すのかなあ。でも礼2は勘弁だよなあ。1階がスターツピタットハウス株式会社 調布店 っていうのは便利だろうか、むしろいやだろうか。

LTVが50.4%っていうのは他のreitと比べると高いのかな。でも借入金利もざっと見たところ特に高金利でもなさそうに見えるけど、これも他と比較しないとだめだな。長期1.45732%とか短期1.80707%ってましな方じゃないのかな。時期によるけど。

一口あたり純資産が177,556円。

LTVは他と比較しないとわからないけど、他はわりといい感じだなあ。

終値 92,500 (09/07/10)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。