SSブログ

上場インデックスファンド海外債券(Citigroup WGBI)毎月分配型 (1677) [外国債券]

東証に外国債券ETFが上場したんだなあ。日経新聞2009年10月11日の投資入門で取り上げられているのを見て初めて知った。

ETFインタビュー:海外債券ETFを資産運用のコアに=日興アセット・今井氏/ 投信NEWS /モーニングスター
――信託報酬は年率0.2625%(税込み)程度と一般的な外債投信に比べて低く抑えられているが、分配金利回りはおおよそどの程度の水準が想定されるか。  「対象指数の平均クーポンは年換算で4.18%(7月末時点)となっている。信託報酬を差し引いた値は4%弱で、同水準が一つの目安となるだろう。最低購入単位は10口となり、約50万円(30日上場時点)で購入できる見通しだ」


最低50万円っていうのがなんだけど、まあ買いやすい方かな。ドルに替える必要も無いし、日本株を買うように気軽に買えるのがいいかも。毎月分配だから再投資がちょっと面倒だな。

上場インデックスファンド海外債券(Citigroup WGBI)毎月分配型目論見書など


● 平均残存年数・・・・・・・・8.39年
● 平均クーポン・・・・・・・・4.18%



上場インデックスファンド海外債券(Citigroup WGBI)毎月分配型 (1677)
現在値 50,300 前日比 +200 (+0.40%) (09/10/09 14:59)


ETF分配金の再投資が面倒な向きには自動積み立てができる投資信託がお勧め。ということで低コストな外債インデックス投信として日経記事内で紹介されていたのは『PRU 海外債券マーケット・パフォーマー (プルデンシャル)』、『STAMグローバル債券インデックス・オープン』、『年金積立インデックスファンド海外債券』など。




タグ:債券 ETF
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Lyxor MSCI ETF world..キングジム株主優待 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。