SSブログ

アセットアロケーションの現状把握 [投資全般]

資産運用の基本的な方針は、外国株式、外国債券、日本債券、海外REITについてはインデックスファンドの積立からETFへのリレーをすることにして、日本株、J-REITだけは楽しいので個別でやることにしている。

資産配分は厳密に決めていなかったけど、海外、国内で半々ぐらい、株式と債券の比率は8:2ぐらいを意識している。J-REITははまり過ぎて扱いに困ってるけど、日本株の中に位置づけて、日本株の内半分、もしくは半分以下をJ-REITにしようか。海外REITは適当にちょっとだけ。コモディティは、まあ、海外投資の位置づけでいいか。

とすると自分の目標とする比率は次の通り。




うん。まあ、とりあえずこんなもんだろ。このポートフォリオグラフメーカー便利だな。

で、現状はどうか。




うん。まず日本の比重が高すぎるな。最近あれだけ下げたのにこれだから困ったもんだ。外国株のウェイトを上げるためにやっぱりちょっと中国株かなにかやろう。インデックスの方がいいけど、自分が面白いと思わないと結局ウェイトが下がってしまう。

ついでに保有日本株式の中のセクター別比率も見ておこう。




株主優待を追い求める結果、小売・食料品セクタが膨らんでいる。

あと、不動産株の比重が高過ぎる。先の全金融資産に占めるJ-REITの割合と考え合わせると日本の不動産関連だけで全体の37.8%になっているのは偏り過ぎだろう。

とりあえず今後は輸出関連株を買い増していこう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。