SSブログ

フランスの国内電力生産量の75%が原発によるもの [投資全般]

nucleardependence.gif
The Economist March 19th 2011

なるほど確かにフランスは原発大国なんだな。国内の電力生産量に占める原発の割合は75%。58基の原子炉を持っている。日本は原発の割合は29%。55基。

「福島原発事故が世界の原子力産業に与える影響」

Japan's nuclear industry: The risks exposed | The Economist


But the region where nuclear power is set to grow fastest, and seems least likely to be deterred, is the rest of Asia. Of the 62 plants under construction in the world, two-thirds are in Asia. Russia plans another ten. By far the most important nascent nuclear power is China, which has 13 working reactors and 27 more on the way. China has announced a pause in nuclear commissioning, and a review. But its leaders know that they must move away from coal: the damage to health from a year of Chinese coal-burning dwarfs any caused by the nuclear industry. And if anyone can build cheap, one-size-fits-all nuclear plants, it is probably the Chinese.



福島第一原発の事故があっても必ずしも世界が原発建設の流れに背を向けるとは限らない。スリーマイル島での事故でアメリカでの建設は止まっても、フランスや特に日本で原発の建設が続けられた。フランスは福島の事故をむしろ原子力産業の好機にしたいと思っているようだ。

特に建設がやみそうに無いのがアジア。世界で62基が建設中でそのうち3分の2がアジア。それに加えてロシアが10基建設予定。特に中国が有力で13基を運用中でさらに27基の運用を予定している。中国で起きている石炭燃焼による健康被害を考えると原発が引き起こすいかなる問題も矮小化されてしまう。

西側諸国が原子力に背を向けて中国が推進するような事態は最悪で、原発は信頼にたる透明性の高い規制が必要で、運用者と規制当局との明確な切り分け、強制力のある建築基準などが必要。福島はそれらのうちのいくつかが欠けていたし、中国にはどれ一つない。

---

確かに中国当局だと都合悪いこと全部隠しそうで嫌だ。。って日本も人の事いえないのが悲しい。。

で、日本の発電はどうするんかね。この地震と津波で原発ぼろぼろで、なんにもクリーンエナジーじゃないし、福島も人が住めない土地になってしまって。。天然ガス発電とかはどんなもんかね。天然ガスが確保できないか。

日本製鋼所 (5631)
現在値 628 (11/04/05 15:00)
前日比 -9 (-1.41%)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。