SSブログ

勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド

「勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド」、勝間和代、ディスカバー携書、(2008)





女性がインディペンデントな生き方を実践する、すなわち、年収600万円以上を稼ぎ、すてきなパートナーがいて、年をとるほどすてきになっていく、そのためにはどうすればいいかっていう本。

インディペンデントな生き方を実践している女性をインディ、誰かに頼らないと生きていけない女性をウェンディというそうです。。アサーティブに振る舞う、とか、セレンディピティーとか、読んでいて時々いらっとしたけど、でも参考にしようと思う事も書いてあった。

セレンディピティー:思わぬものを偶然に発見する能力、幸運を招き寄せる力
「自分が嫌だと思うことや、一見損になりそうなことを避けてばかりいると、実はその後ろにある幸運も見逃してしまう、という事があります。」

仕事の場で学び続ける メンターとコミュニティーラーニング
コミュニティーラーニング
「同じくらいの力や経験を持っている仲間同士で協力しあいながら、一緒に知恵を共有していくのが、もっとも効果的な学習法」

読む本の選択眼を養うには
「ふだん習慣的に本を読んでいると、その中で、一定確率でいい本に当たるので、なるべく継続的に数をこなした方がいい、というのが正直なところです。」

本を持ち歩く
「ポケットに近いところに入れて、すぐに出せるようにしておきます。」

本はいろいろたくさん読んだ方がいいなって最近思う。ざーっとでもいいし。気になったらまた読み返せばいいから流し読みしよう。しょうもない本は途中で読むのやめて他の本を読もう。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。