SSブログ

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門」、橘玲、幻冬舎、(2002)

サラリーマンは厚生年金保険料や税金という手段で国家に惜しみなく奪われているよ、自営業者の法人成りとか永遠の旅行者になって税金をできるだけ払わないのがいいね、という本。

PART3 「惜しみなく奪われる人々」の年金制度が破綻する理由が勉強になった。

でも厚生年金保険料は労使折半だけど、折半前の全額を負担額として、給付額が負担額を下回っているんだって言われてもあんまりぴんとこない。一サラリーマンとしてはやっぱり半分しか負担していないと思ってしまう。





PART1「人生を設計するための知識」の世界にひとつしかない金持ちの方程式がシンプルでいい。

資産形成=(収入ー支出)+(資産×運用利回り)

金持ちになるには「収入を増やす」か「支出を減らす」か「運用利回りを上げる」しかないよっていうこと。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。