SSブログ

内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法 [投資全般]

『内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法』
内藤忍 自由国民社 (2005)

アセットアロケーションの重要性、国内・国外に投資するさまざまな金融商品の説明、アセットアロケーションの組み方など。投資全般を俯瞰できる。

内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法

内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法

  • 作者: 内藤 忍
  • 出版社/メーカー: 自由國民社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本



以下、ちらしの裏。

さらっと流し読み。目新しい話はなかったが。そらそうか。2005年の本だもんな。でも基本的な考え方は生きてるな。


資産運用ポイント1「リスクを取らないことがリスクになる」
預貯金だけだとインフレリスク、円安リスクがある。


資産運用ポイント6「投資のタイミングは考えない」
利食いはできるが損切りができない。「投資家は利益を受けようとするときはリスクを避けようとし、損失を被るときはリスクを取る、という心理的な傾向がある。」 もしタイミングを見て投資するなら、こうした心理傾向を踏まえて感情コントロールすることも必要。


アセットアロケーショプロセス6「モニタリングと積立リバランス」
リバランスにはコストがかかる。積立で配分を調整するのも一法。

投資始める前にこれ読んでたら、構えてしまって始められなかった気もするけど、どうなんだろう。投資信託か外貨MMFぐらいから始めるんだろうか。そしてバランスファンドのドルコスト始めてETFにリレーか。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。