SSブログ

元麻布ヒルズ [REIT]

投資用不動産を買う場合、物件を見ないで買う事ってまあ無いだろう。
でもREITを買う場合、物件を見てから買う事って逆にあんまり無い気がする。
まあREIT買ってからでも物件を見ておくのはそれはそれでいいかも、とか思い。

先日送られてきた森ヒルズリート投資法人第五期資産運用報告に見易いポートフォリオマップが綴じ込まれていたので、それを携えてタイヤの慣らし運転がてら物件を見てきた。

元麻布ヒルズ外観.jpg
元麻布ヒルズ・フォレストタワー
東京都港区元麻布1丁目3-1~3
すごく面白い形。上が膨らんでいてよくバランスとれるなあ。
なんかいい天気だったから余計見栄えいいな。

フォレントによると、最上階29階、2LDK、123.66平米の部屋だと賃料150万円、敷金600万円、礼金300万円(2009/04/20)。10階、2SLDK、93.49平米で賃料60万円、礼金120万円、敷金180万円(2009/04/14)など。

元麻布ヒルズ案内板.jpg
フォレストタワーの傍に二つの低層棟(フォレストテラスイースト・ウエスト)がある。

第5期(平成21年1月期) 決算説明資料によると、森ヒルズリートの所有は全222戸中109戸、土地についても敷地権持分約56%、帳簿価格26,926百万円、期末算定価格26,100百万円。826百万円の含み損。直接還元法還元利回り4.6%。期末稼働率92.8%はどうなんだろう。個別物件の稼働率の推移がわからんしよくわからんけど、空室多くないか?

しかし行ってみて思ったけど、高台にあるから自転車だと不便そう。自転車乗らないか。
共用の庭である四季の丘はとても気持ちのいい空間だと思った。

内見したいなあ。投資主向けの内見イベントとか無いのかな。借りるのは無理だし。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。