SSブログ

日本の居住者に対する利子・配当への源泉徴収税率 [税金]

tax.jpg
野村證券「税金の本」平成21年度版 

非居住者への配当に対する源泉徴収税率はアメリカだと10%、イギリスだと源泉徴収なし、と低いのに対して、ドイツ21.10%、フランス25%は高い。制限税率を超えて徴収された分は投資先国に直接還付請求しないといけない。マルチマーケットの証券会社を利用してドイツ・フランスの株を買っていた場合は還付請求とかめんどくさそう。

ルクセンブルグが15%源泉徴収とか意外。この表に香港が乗っていないのは居住・非居住に関わらず非課税だからかな。

小富豪のための香港金融案内FAQ


Q3 香港の金融機関を使った預金や株式・債券投資の税金はどうなるのでしょうか?

A 香港では居住者・非居住者を問わずすべての金融所得が非課税ですから、あなたが香港居住者(日本の非居住者)であれば合法的に非課税メリットを享受できます。日本の居住者であれば、海外での金融所得は国内所得と合算されて課税されることになります。






nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 1

ss

ルクセンブルグやスイスの源泉徴収が高いのが意外でした。0%かとおもっていました。
イギリスって意外に低いですね。

勉強になります。
by ss (2011-05-03 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。