SSブログ

証券会社が売りたがらない米国債を買え!っていつ買えばいいの? [外国債券]







「証券会社が売りたがらない米国債を買え!」、林敬一、ダイヤモンド社、(2011)

株式や投資信託より30年米国債を買った方がいいよ。満期まで持てば元本は保証されているし、確定金利貰えるし。日本国債は米国債より危ないし、それに米国債の方が金利高いから有利だよ、円高になっても金利差で勝てるよ、という趣旨の本。平易な語り口で気楽に読める。

債券は満期まで持てば元本保証だし購入時点で利回りが確定するのがいいってのはよくわかる。その点を考えると債券ETFより生債券の方がいいなって思う。ただ債券を買うにしても、いつ買えばいいのかがやっぱりよくわからない。本文の例だと10年物で3.37%、30年物で4.44%(2011年4月20日)とかだけど、2012年2月20日だと10年物で2%、30年物で3.15%だ。今この金利で固定したいと思わないし、そういう場合はどうしたいいのか。

やっぱり変動金利のMMFで金利上昇を待つのがいいと思うんだけど、そのあたりは書いてなかったような。妥当な金利とか金利固定のタイミングとか。そんな事考えずに今すぐ米国債を買えってことなのかな。。いや、そんな。。そうなのかな。。また暇な時に読もう。

米国債の金利はこのサイトで見られる。
http://www.bloomberg.co.jp/markets/rates_us.html



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。